JFB+Hかむろ真鶴

  • ブログ
  • スタジオ卒業生・鈴木愛美さん、ソプラノリサイタルのご紹介



BLOG

ブログ

201901.28

スタジオ卒業生・鈴木愛美さん、ソプラノリサイタルのご紹介

今週木曜日、1月31日より、かむろスタジオの卒業生で現在はソプラノのオペラ歌手として活躍中の鈴木愛美(すずきまなみ)さんのソプラノリサイタルのチケット一斉販売がはじまります。

自身初のCDアルバムのリリースを記念したリサイタルとなります。クラシック界では評価の高いオクタヴィアレコードというレーベルからの発売となり、アマゾン他、全国のお店で購入可能とのことです。

スタジオも全面的に愛美さんを応援しよう!!ということで、スタジオ内部外部問わず、ご案内させていただきます。スタジオ会員の方は担当の先生にお伝えいただければ、チケットのご用意が可能です。長岡が生んだ歌姫の記念舞台、ぜひ、みんなで応援にいきましょう!!

以下、かむろ真鶴が鈴木愛美さんとの思い出を綴りました。ご一読頂けましたら幸いです。

 

春にふさわしい明るいお話をお届けします。

スタジオバレエの卒業生

鈴木愛美さんのユニークな考え方、

夢を現実へ

皆様にお知らせをしております様に今年、スタジオは開設40周年を迎えます。その歩みは長く、沢山の思い出が詰まっています。

今日は、そんな思い出の中のひとつ、バレエアカデミークラスでバレエを学び、現在はソプラノのオペラ歌手として立派になられた鈴木愛美さんの元気で明るい生き方が夢を開花させた、素敵な思い出のお話をご紹介します。

高校2年生も終わりの頃、愛美さんにはソプラノの「コロラトゥーラ」という特別美しい声が備わっていることが分かりました。そこで進路を決定、オペラの道に進むことを決心したのですが、その挑戦の背中を押したのは彼女の何事もポジティブにとらえる明るさでした。

どうして、そんなに前向きになれるの?

と尋ねると

「私、何にもないから、ポジティブにならないと、ダメなの。」

と、言っておられました。

皆さん、これを聞かれてどう思われますか。

決して、謙遜に答えておられるのではないのです。これが本心の愛美さんなのです。

音大受験の進路相談では「もう少し希望のレベルを下げたら・・・?」とお母さんも親しい周り人もそんな助言をされた様ですが、持前の明るさで志望校を受験し、見事合格。さっそくスタジオに合格の報告をしに来てくれた時のことです。

ハートフルホールの事務所のドアをパッと開けるとひとこと。

「今度からオペラを歌います。いろんな恋を歌うので英語もドイツ語も歌えるようになり、恋もします。」

こんな愛美さんとの会話のやり取りしていたシーンもついこの間のことの様に思い出します。

今日に至るまで様々な努力があったでしょうが、ひとつひとつ、困難を乗り越え今では長岡が誇るオペラ歌手として国内外へと活動の場は広がっておられます。

愛美さんの「歌が大好き!」という強い思いと共に、その根底にあるポジティブな姿勢と大胆な行動力を私はスタジオの生徒達に伝えたいです。

この度、愛美さんは初のCDアルバムをオクタヴィアレコードというレーベルからリリースします。これを記念し、長岡市芸術文化振興財団の主催により鈴木愛美さんのソプラノリサイタルが4月20日、長岡リリックホール・コンサートホールにて開催されます。

愛美さんはいつも私たちの舞台をご家族でご覧くださり、応援してくださっています。

スタジオの卒業生として是非、その美しい歌声を皆さまに親しく聞いて頂きたいとご案内します。

JFB+H 代表 かむろ真鶴  

 

※オクタヴィアレコード:日本のレコード・レーベル。主にクラシック音楽の著名な音楽家は信頼の高いオクタヴィアレコードからCDを出されています。

ページの先頭へ移動