JFB+Hかむろ真鶴

  • ブログ
  • Pilina Aloha Jāpana ~レイハヌ合同発表会~



BLOG

ブログ

201910.29

Pilina Aloha Jāpana ~レイハヌ合同発表会~

伴智佳です。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、10月14日(祝・月)に新潟市のりゅーとぴあ劇場で、Hōʻike(フラの発表会)Pilina Aloha Jāpanaがありました❣️

クムフラ(ハワイ在住のフラの師匠) カマカ・クコナ氏に師事する全国の先生方(クムの弟子である8団体の先生達をレイハヌ、と呼んでいます。)とそのお教室の生徒さんが集まって、合同での発表会です。

激しい台風により予定を大幅に変更しながらも、クムはなんとか新潟入り出来、スタジオからは先生方とステップアップフラの皆さんとで参加しました!

オープニングとエンディングでは、新潟市や上越市、東京、長野、遠くは沖縄に至るまでと普段は別々にレッスンしている先生方とたくさんの生徒さんと一緒に踊ることができ、心がひとつになった、とても感動的で幸せな時間でした。

オープニングのカヒコ(古典フラ)では、レイポオ(頭につけるレイ)をそれぞれ自分で編みました。

得意な人、苦手な人がいる中、お互いに助け合いながら、それぞれが努力して、本番には立派なレイポオをつけて、ステージに乗り切らないほどの圧巻の人数でのパフォーマンスをすることができました!

クムが神々しく、仏様のように見えた!とおっしゃっていた方がいらっしゃいましたよ(笑)

そして今回は、普段はあまり一緒の作品を踊る機会が少ない、ステップアップの皆さんと先生方とでひとつの作品を踊ったことも新鮮な喜びでした。

みんなでひとつになって踊る!

という目標のもと、たくさんたくさん練習して、頑張りました❣️

生徒さんは、本番ではクムの生歌に包まれて気持ち良く、みんなのことを感じて踊れて幸せだったと感想を教えてくれました!何より嬉しい感想に涙うるうるでした。

フラは他の踊りに比べて、華やかなテクニックはありませんが、その分、心のあり方が踊りにすごく影響する踊りだと思います。

感謝の気持ち、幸せだな、と感じる心に敏感に、みんなが気持ち良く踊れたのは、今回は一緒に参加出来なかったけど、いつもレッスンでサポートしてくださったステップアップのおふたりや、応援してくれている家族、そして観に来て下さった皆様のおかげです‼️

本当にありがとうございました❤

伴智佳

ページの先頭へ移動